特定健診のお知らせ

特定健康診査について

ご自宅に、特定健診受診券(封書)・健診チケットは届きましたか?
健診のとき、受診券と健診チケットをご持参ください。
茨木市の国民健康保険の方は、健診チケットの中に受診券も同封されています。

平成26年度から40~74歳(国保)の特定健診の500円が無料になりました。
がん検診(茨木市在住の方が対象)を合わせても1500円前後で実施できます。

問診・診察・身長・体重・BMI(体格指数)・腹囲・血圧
血中脂質(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)
肝機能(GOT・GPT・γ-GTP)
血糖(空腹時血糖・ヘモグロビンA1c)
尿検査(尿蛋白・尿糖)

また、70歳以上はがん検診も無料です。また、がん検診を同時に受ければ、採血の項目も倍ほどに無料で増やせますので、同時に実施するのがオトクです。がん検診といっても、

肺がん検診⇒レントゲン
大腸がん検診⇒検便(キットをお渡しして自宅で採取)
前立腺がん検診⇒採血
胃がんリスク検診⇒採血

なので、そこまで大変な検査ではありません。また、受診券がない方(会社で健診を受けておられる方など)も、茨木市在住であればが健診チケットが届いているはずですので、がん検診単体で受診しましょう。特に「胃がんリスク検診」は5の倍数の年齢の人しか受けられません。当たり年の人はこれを機に受診を!

健診実施日

通常の診察時間に受診できますが、必ずご予約をお願いいたします。
また、平日に来られない方には、次の日程で日曜健診を設けていますので、ご利用ください。
日曜健診の時間は、9時~10時30分です。(完全予約制です)

【日曜健診】

2020度  9/6 10/4 10/6 11/1 12/6 1月以降は未定です。

当日持参して頂くもの

    1. 特定健康診査受診券
    2. 健診チケット
    3. 保険証

また、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は、以下もご参照ください。風しんの抗体検査も同時に実施出来ます。

風しんの抗体検査・予防接種について

※詳しくは、お電話ください。
電話番号 072-624-3977