🌟舌下免疫療法🌟 スギ花粉症に効果❢ ダニアレルギーにも効きます❢

🐸効果が出るまで1年かかりますが、スギ花粉症やダニアレルギーにかなり効果が期待できます。🐸

🦋スギ花粉花粉が飛んでいない6月から

花粉飛散4か月前(10月末)までに開始

🦋ダニアレルギーいつでも開始できますが、鼻炎症状の少ない時期

(夏)から始めるのがよいでしょう。

💊服用・治療効果💊 はこちら

👶年数のかかる治療です。

  こども医療症が交付されているうちに

     治療を始めるのがおすすめです!

治療終了まで4~5年かかり、大人だと1回2800円かかります。

年に1回程度の採血検査等必要で、5000円以上かかる事もあります。

こども医療証が交付されているうちに治療を始めれば、1回500円(検査をしても)で済みます。

子育て中は、忙しくて親御さんも大変かと思いますが、お子さんの花粉症の悩みを早めに解決してあげる希望が持てます。

お子さんのアレルギーにお困りのお母さん、是非、当診療所にご相談ください。

舌下免疫療法とは?

スギによる春先のスギ花粉症とダニによる通年性アレルギー性鼻炎に対する
舌下免疫療法のすすめ ~当診療所で実施中です~

2014年から舌下免疫療法が保険適用を受け、当診療所で昨年からスギ花粉症に対する舌下免疫療法を開始しました。治療を受けた人のほとんどが症状なく経過していました。

  1. 舌下免疫療法とは?
    舌下免疫療法は、アレルギーの原因であるアレルゲンを少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、根本的な体質改善が期待できる治療法です。アレルギー反応を起こすのはアレルゲンに対してIgE抗体を持っている人ですが、舌の下から入ったアレルゲンはアレルギー反応を抑制するIgG抗体を作ることで症状が抑えられると考えられています。

  2. 舌下免疫療法を受けることができる人は?
    血液検査でスギやダニアレルギーがあると診断された患者さんです。5歳以上の小児から受けることができます。

  3. 開始時期と終了時期は?
    スギ花粉の場合は花粉が飛んでいない6月から花粉飛散4か月前(10月末)までに開始します。ダニ抗原の場合はいつでも開始できますが、鼻炎症状の少ない時期(夏)から始めるのがよいでしょう。
    毎日服用し、最低3年間は続ける必要があります。その後は症状を見ながら終了の時期を相談します。

  4. 具体的な服用方法は?
    はじめの1週間はシダキュア2000JAU錠を、2週目からシダキュア5000JAU錠を服用します。(ダニの場合はミティキュア)
    服用当初は口の中や唇が腫れる、口の中がピリピリする、口の中がいつもと違う感じがする、耳がかゆくなる、などの副作用を訴える人がいるので初回は診療所で服用していただきます。錠剤を舌の下へいれると数秒のうちに溶けてきます。1分間その状態を保持してから唾を飲み込みます。その後5分間はうがいをせず、飲んだり食べたりもしません。
    15分~30分診療所にいてアレルギー症状がでないか経過を観察します。2回目からは自宅で毎日決まった時間に服用していただきます。
    服用前、および服用後2
    時間は、激しい運動、入浴等は避けます。
    舌の下にお薬を置き、1分間保持した後、飲み込みます。

    喘息発作があるとき、口の中に炎症があるとき(口内炎など)、歯の治療中、風邪などひいて体調が悪いときなどは、シダキュアの吸収が増して副作用が出る恐れがあるので服用を中止します。また、服用中にひどいアレルギー症状が出現したときは診療所に連絡相談してください。

  5. 治療効果は?
    治療効果の検討では、スギ花粉飛散ピーク時に軽症で済んだ人の割合は、舌下免疫療法を1年半続けた群が55%で、偽薬を使った群の25%を上回りました症状がほとんどなくなった人が17%いる一方、効果がなかった人も20%いるという結果が出ています。
    昨年当診療所で治療を開始した人は数人いますが、1人の子どもさんが副作用で継続できませんでしたが、継続できた人はみなさん症状が軽減しました。
    (参考Website https://www.torii-alg.jp/

  6. 費用はどれくらい?
    初診 3割負担の場合
    シダキュア    7日分  1430
    ミテイキュア   7日分  1450
    再診 3割負担の場合(診察料+薬代)
    シダキュア  590円 薬代28日分 1870
    ミティキュア 590円 薬代28日分 2380
    舌下免疫療法は予約診療です。ご希望の方は診療所へ連絡して予約してください。